sister
 
6/4 Skinny girl
こんにちは。SEIKOです。

e0146196_18191769.jpg


今日のお話は…「ファッションモデル」。

ファッションに欠かせないひとつの職業。

ランウェイでのCatwalkばかりでなく、

近頃のファッション雑誌では、スーパーモデルの私服特集をかなりの割合で組まれていますよね。

もはやスーパーモデルというのはひとつのiconであり、憧れの対象に値するものです。





3年前の今日。

Ana Carolina Restonというブラジル出身のスーパーモデルが、

神経性無食欲症(拒食症)による栄養失調が原因の腎臓の疾患、感染病にかかり、

21歳という若い命を失いました。

信じがたいですが、これが彼女です。

e0146196_1740372.jpg


172cmの身長に対し、死亡時の体重は40kg、肥満度を示すBMIの数値は僅か13.4しかなかったのです。

BMI値というのは、肥満度の判定方法のひとつ、

BMI(ボディ・マス・インデックス)指数のことで、標準値は22.0。

これは統計的にみて一番病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなるのだそうです。



これを見てお分かりになる通り、Ana Carolina Restonは「痩せ」体型を超えた体型にいました。

彼女は自分が太っているという観念に侵され、トマトとリンゴしか食さなかったそうです。

そんな気持ちになってしまった本人がきっと一番辛かったのではないかと思います。。。

e0146196_1741152.jpg



現在ではこういったことがまた起こらないよう、ショー側でも規制を設けており、

BMI値18以下のモデルは出場禁止、ケイタリングに健康に気を使った食事を用意するなど、

様々な対策が行われているようです。


そもそもダイエットというのは、食事の質・量(カロリー、食材の種類・バランスなど)をコントロールし、

身体を健康的に導くことであり、過度の痩身の為の行為ではないのです。


とはいえ、少しは痩せたいと思ってしまうのが女性の本音です。。

そんな私もダイエット経験があり、一時は過度なダイエットをしたことがありました。

ダイエットを成功させると自信もつきますが、この写真を見て過度なダイエットの先には死が

待っているかもしれないのだと感じてしまいました。。。


自分もファッションを提供しているひとりとして、外面性だけにとらわれずに、

(もちろん素敵なスタイルをキープするのも大切なことですが…。)

内面や肉体を作ってくれる食事を大切にしていかなければと、

学ばされた事件でした。

真面目な話になってしまいましたが、

とても大切なことです。

食事もダイエットも「やりすぎ」には要注意です!

もちろんお洋服のコーディネートも。。。


バランスですよね。


SEIKO
[PR]
by mysisterroom | 2009-06-04 00:00
<< 6/4 Fashion Ed... 6/3 New Items!(... >>


以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

LINK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧