人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sister
 
8/6 2009年8月6日
早いのか、遅いのか、今年もこの日がきました。




8/6 2009年8月6日_e0146196_22204734.jpg


1945年の今日、8月6日は広島市で原子爆弾が投下された日です。

Sisterで働いていたMAHOちゃんが、去年の今日、このblogを書いてくれました。


8/6 NO MORE HIROSHIMA


本当に恥ずかしい事に、私もこの日を今まで通りすぎて生きていました。

広島に限らず、あの頃の日本には今では考えられない出来事があり、

現在でも、様々な国でそれらが続いているのが事実です。


学校で必ず教わる事で、このテーマを扱った映画も数多くあり、
それらに触れる度に心を締め付けられる思いでしたが、けれど気が付くと忘れてしまう自分がいたのが正直な気持ちです。


私はMAHOちゃんから、そんな自分の恥を教えられた気がします。




私の好きな女性がこんなような言葉を言っていました。

「世界平和を祈るより、自分の身近な人を大切に思う気持ちをみんなが持てば、
いずれそれが繋がって、こんな事は決して起こらないはずなんです。」

あの年の今日の惨劇は勿論の事、
私は身近にいたMAHOちゃんがあのblogで言っていた事に、
彼女がこの日を悲しんでいる事に、
私は深く悲しみました。

あの日から歳月は流れ、現在伝えてくれる人が年々減ってしまって行く中で、あの頃を知らない私たちに出来る事は、
身近な人の悲しみに共感する気持ちを大切にする事なんじゃないかと私は思っています。




「現在の日本は平和ボケをしている」とよく耳にしますが、それは悪い事ではないのかも知れません。


あの頃に沢山の人が、命を懸けて様々な事に向かい合って来て、今の私たちがこうして平和に生きていけるのです。

いつもの生活で笑う事も、小さな事で傷ついたりする事も、
平和だから出来る事なんだと、この日は気付かせてくれる気がします。

MAHOちゃんが言うように、もし原爆について何も知らないという方は、是非この機会に少し考えてみて下さい。
そして知っている皆様も、もう一度改めて考えてみて下さい。



今日は、沢山の人が再び悲しむ日なのですから。




8/6 2009年8月6日_e0146196_22205995.jpg



FUYURI
by mysisterroom | 2009-08-06 00:00
<< 8/7 Weekly Sister 8/5 New items!(... >>


以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

LINK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧