人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sister
 
12/14 「大人は判ってくれない」
こんにちは、YUMIです。

早いものでもう12月も半ば。

今年も後、残すところ半月余りとなりましたね。

今月は後半にかけてお知らせしたいことが盛り沢山、皆様Sister Blogをお見逃し無く。



さて、本日お話しさせて頂くのは心の片隅にそっとしまわれていた映画。

1959年のフランソワ・トリュフォー監督作品、「大人は判ってくれない」です。

12/14 「大人は判ってくれない」 _e0146196_1626462.jpg


この作品を観たのは、およそ2年前。

何故か今、ふと思い出します。

個人的にはフランス映画はあまり得意では無く、いつも退屈をしてしまって、
結局何が何だか分からないことが多いのですが…多分それはロマンチックな感情が薄いからなんだと思います。笑

現実主義者の私は、一番憧れているはずのフランスには
眩し過ぎてついていけないことの方が多いみたいです。


でもこの映画だけは別でした。

主人公の少年が抱えている疎外感…誰しも感じたことがあるのではないかと考えさせられます。

私は今年26歳になりましたが、未だに自分はまだまだ子供だと思うし、
永遠に大人にならないんじゃないかと勝手に思っています。

それは誰でもそうですよね。。。

だからこのタイトルは誰にだって当てはまる、親近感の湧く言葉。

映画の中の主人公「アントワーヌ」が置かれている状況。

そこから感じる彼の心の隙間はフランスだけに留まらず、
日本でも世界でも、共通して誰にでもある感情。

12/14 「大人は判ってくれない」 _e0146196_16294868.jpg


家族や学校から邪魔者にされ、どんどん自分の感情を抑えきれなくなっていくアントワーヌ。

特に印象深いのは学校をずる休みして友達と街へ繰り出すシーン。

そう言えば私にもこんな時がありました。
とにかく学校に行くのが嫌で嫌で、制服のまま買い物に行ってたのが懐かしい。
(お母さん、ごめんなさい。)

大人から見てみればくだらないと片付けられてしまう様なことかもしれませんが、
本当は一番判ってもらいたい感情なのだと思います。

誰にもかまってもらえなくて、悪さをしたり、気を引いたり。

時には過剰なまでに周りに迷惑をかけてしまうことは、身に覚えのある話。

だけど、感情が成熟していない、所謂「こども」は
そのままにやるしか手段が見つからない。

映画の中のアントワーヌは自分の感情に嘘がどうしてもつけなかったし、
どう伝えて良いのかも判らないのです。

少し賢い子なら、もっと上手くやり抜く方法を知っていたかもしれないです。

決定打を見いださなかったトリフォー監督のラストシーンは
何とも言えない余韻を残しました。

あの後、アントワーヌはどんな大人になっていったのでしょうか?

12/14 「大人は判ってくれない」 _e0146196_162827.jpg



誰にも判ってくれない青春は、

いつでもすぐそばに訪れるのだと、この年になっても痛感する日々です。



YUMI
by mysisterroom | 2009-12-14 00:00
<< 12/15 New Items... 12/13 New Styli... >>


以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

LINK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧